晴天続きの横浜です。久しぶりに、お天気に恵まれた週末となりそうですね!
先日はちょっと足を延ばして、湘南有数のリゾート地葉山まで『和の色セラピー体験会』へ行ってきました。
「光と色との関係性」「なぜ色は見えるのか?」などの色彩の基本から日本人の色の感性について、日本カラーコミュニケーション協会代表の藤崎晶子先生がやさしく解説して下さいました。
晶子先生は私の恩師であり、ときどきこのような講座を開催して下さいます。
今回のテーマは和の色ということで、和紙を使ったワークなどもありました。
平安時代の着物のコーディネートであるかさねの色目にちなんで、好きな和紙を合わせていきます。
十人十色とはまさにこのこと!というくらい、皆さんそれぞれ違った色味でコーディネート。
渋い色、艶やかな色、一枚一枚味のある和紙達に触れることで心も癒され、大いに盛り上がりました。
このワークの後に、自分の選んだ和紙の色に隠された色彩心理の説明がありましが、その内容に驚きの声が。
ホント自分でもビックリなのですが・・・当たってる〜〜〜!
選んだ色にはちゃんと理由があるのですね。
色彩心理の不思議や楽しさを皆さんに伝えたいなぁ。
私もちょっとした、色彩心理の講座をやってみようかなと思いました。
今回のテーマは『和の色』ということで、葉山の隠れ家cafeKinariさんでの開催でした。
店内のアンティーク家具の絶妙なチョイスに、店長の望月さんのセンスの良さが伺えます。
講義の後は、目にも美しいマクロビオティックなランチをいただき、身も心も癒されました。
ついつい長居してしまうこのリラックス空間。ちょっと日常をトリップするのにオススメです!