今日は久しぶりに良いお天気の横浜でした。洗濯物も一気に片付きます!
そんな清々しい今日は、栄養士として独立を予定しているHちゃんと打ち合わせでした。
今後のモニターとして、私のパーソナルメニューを作ってくれるとのこと。これで、私も手軽に痩せれるかも!!期待大です。

201507101

私とHちゃんとの出会いは、銀座のスポーツジムでした。
Hちゃんは、とにかく凝り性。トレーニングも、しっかり目標を持ってそこに向かって全力で挑むタイプ。
元々一般企業で基幹職としてバリバリ働いていましたが、身体作りに目覚めて以来スパッと会社を辞め、社会人受験を得て大学で栄養学を学び始めたのです。
今は卒業して、スポーツに関わる仕事をしています。ものすごいバイタリティ!!

私の生活習慣や希望をリサーチして、私の希望に沿った実現可能な献立表を作成してくれました。
ランチタイムは、彼女がパパッと作ってくれました。見た目にも美しくカロリー計算もバッチリです!

image
凄くないですか!?いつも食べてる自分のランチを反省しました。毎日こういうの食べたいっ。

右上は、麩とキャベツの煮物です。
上の献立のタンパク質といったら、タコと麩のみ。
タコだけだと脂分がなく満腹感も薄い為、水気を絞った麩を揚げて油を少し落とし、煮物として加えています。
確かにこの煮物のおかげでご飯も進むし、かなりの満腹感を得られました。

味は全体的に薄めにしたほうが、ご飯の量を減らすことにつながるそうです。
我が家は、どちらかというと濃い味だったかも…。そりゃご飯が進んでしまいますね。

献立表を見ると、餃子スープというのがあったのですが、ひき肉の部分は「ヒレ肉を叩いてミンチにする」とありました。
Hちゃんにお話を伺うと、牛豚ひき肉として売られているものは、かなりの脂肪が入っているので、ヒレ肉をミンチにすることで圧倒的にカロリーをカットできるとのこと。

image
このように、慣れない私の為に3日分の献立を朝・昼・晩と記してくれています。
カロリーの他にも、P(タンパク質)、F(脂質)、C(炭水化物)、S(塩分)も細かく書いてくれました。

また、朝ごはんなど寝坊して適当に済ましてしまった日は、スムージーや夕飯で補うかして、その日のうちに栄養バランスを整えるのが良いそうです。

あとこんな話もしてくれました。
巷で話題のライ○ップは、主に食事指導がメインのようですが、「糖質」を一切取ってはいけないそうです。
「糖質」というと砂糖などの調味料やお菓子のイメージですが、「乳糖」もNGだそう。
Hちゃん曰く、「乳糖」も制限するということは、乳製品一切ダメということ。
ここまでやってしまうと、制限というより規制になってしまい、リバウンド必須のダイエットになってしまうとか。

ダイエットは短期間ではできないとはよく言われることですが、Hちゃんが私に提示したメニューは1カ月のもの。
毎日の摂取カロリーを200kcalずつ押さえていって、1ヶ月後にようやく健康的に痩せることを目指しています。

やはり美の道は一日にして成らず。
毎日の晩酌でパンツがパンパンになってしまっていたので、反省しつつも一カ月間がんばるぞ!と気合を入れなおしたのでした。。。

Hちゃんが独立したら、またこちらでお知らせしたいと思います!
プロの手を借りて、無理なく健康的にダイエットしてみませんか?
個人の美容アウトソーシング、じわじわ来てますよ~。

 

写真

アットホームなカラー&メイクサロンで
お茶を飲みながら、ゆったりと
コンサルティングを受けてみませんか?

「パーソナルカラー診断」

「パーソナルメイクアップ」

「ファッションコンサルティング」

オリジナルメニューへの
お申し込みをお待ちしております。

contact