先日、母とお買物中に掘り出し物をSALEでゲット!!
『レキップ ヨシエイナバ』のニットです。
ずっと欲しいと思っていた、ビビッドな色のボーダーニット。
この色味のタイプのボーダーは昨年あたりから多く見かけますが、さすがヨシエイナバだなぁという繊細さと、絶妙な丈がたまりません!
『レキップ ヨシエイナバ』はご存知、世界的有名なファッションデザイナー稲葉賀恵のブランド。
私にとってはちょっと敷居の高いブランドです。値段とか(汗)
母の愛読しているシニア向け雑誌に、ちょうど稲葉賀恵さんのインタビュー記事が載っていたので読んでみました。
稲葉さんはなんと、御歳75歳!!
写真とインタビュー記事からは、凛とした美しさと気品、年齢を重ねていても、一点の曇りのない「まっすぐな感じ」が伝わってきます。
そして、ここでご自身に使われている『色』も見事としか言いようがない程の完璧な色です。
モノトーンヘアーに、白い肌。
ローズピンクのリップに、ロイヤルブルーのカシュクール。
ご自身に似合うものをすべて知り尽くしているのですね。
稲葉さんは、20代の頃に日本のデザイナーズブランドの先がけとなる「ビギ」設立し、その後も精力的に新しいブランドを生み出して今もなお、日本のトップデザイナーとして活躍しています。
そんな、スーパーウーマンの美しさの秘訣をインタビュー記事の中からいくつか垣間見ることができました。
『私は、おしゃれって自分を知ることから始まるとおもっているんです。
~中略~
お気に入りの服を体型に合わせてお治しに出してみるとか、アクセサリーを足してみるとか、そうやって常に自分を試してみるという姿勢をもつことが本当のおしゃれじゃないでしょうか。』
年齢を重ねても、常におしゃれの向上心を忘れず、自分に合うスタイルを探し続けることできる人は、いつまでも美しくいられるんですね。
稲葉さんは、年齢ゆえのカッコよさがあるともおっしゃっています。
「もうオバさんだし」
な~んて思ってたら、モチベーションも下がる一方ですね。私も気をつけなくちゃ!!
自分らしさを忘れず、無理なく美しくいられたら幸せですね。