ファンデーションが苦手!敏感肌の為のベースメイク

昨日親子でいらっしゃったお客様は、「肌が弱く荒れている為、リキッドファンデーションはダメなんです!!」とおっしゃっていました。
敏感肌という理由で、メイクを諦めてしまっている方もいらっしゃると思います。

今日は、敏感肌の方にはとってもお勧め!なメイク品のエントリーです。
なぜそこまでオススメなのか?ということも併せてお伝えしたいと思います。

201506211

サロンで使うスキンケア用品は、SK-2やシャネル等の高級化粧品を使った方がお客様に喜ばれるのではないか?と思い、検討したことがあります。
しかし色々と聞いてみると、「特殊成分でかぶれた」「香りが強過ぎる」etc…、高級化粧品は肌に合わないことが多いようです。(そのような理由から、弊サロンではシュウウェムラのノーマルな化粧水を使っています。)
肌の状態や、合わない成分は人それぞれ。値段が高ければ良いというものではないようです。

天然由来成分100%でメイクする

敏感肌な方の中には「スキンケア用品はまぁ大丈夫なんだけどファンデーションって肌が詰まりそうで苦手…!!」とか、「荒れ肌に、油分の多いファンデーションを塗るのに抵抗がある」という方もいらっしゃいますよね。
そんな方にお勧めしたいのが、ナチュラピュリファイ研究所から販売されている24hCosmeのベースメイク用品です。
「24時間メイクしたままでもOK」とうコンセプトで、天然ミネラルと天然保湿成分・美容成分だけで作られており、お肌にとっても優しいのです。

こちらの会社は、以前「腐る化粧品」というインパクトのあるCMでスキンケアラインを立ち上げていましたが、界面活性剤などの化学成分を徹底排除していたため、価格帯が高くあまり売れず…。あえなく消えてしまいました。
コンセプトを変えて24hCosmeにしてからは大成功し、生産方法はそのままに、以前の製品より安く販売できるようになったようです。(こちらに従来品との対応製品について書かれています。元の商品の価格が…)

201506212

私は、5,6年ほど前に「LOHAS伝道士」という謎のディプロマを取得しました。(笑)
主催していた協会の元締めが、ナチュラピュリファイ研究所、もっというとリフレクソロジーで有名なマキ・フジタのスクールでした。
ナチュラピュリファイ研究所を立ち上げた方が、マキ・フジタさんの娘さんで、ひどいアトピーに悩まされて開発したとのことで、セミナーでは化学製品がいかに皮膚に負担をかけるか等、熱く語られていました。そういう開発秘話も聞いていたため、私の中では信頼性が高い化粧品なのです。

しばらくこちらの製品を使っておりましたが、確かに肌に優しく、メイクを落とさなくても荒れることはありませんでした。
私は特に敏感肌でもなかったので、いつの日かもっと安価で手軽なものに変えてしまいましたが、前述のファンデーションへの抵抗がある方には、大変お勧めです。

天然成分のコンシーラーでカバーする

それでも、「ファンデーションは毛穴が詰まったり、長時間付けていることに抵抗がある!」という方には、ファンデーションを使わず、コンシーラーとスクワランオイルでカバーするという方法もあります。
24hCosmeのコンシーラー2色で肌色に近い色を作り、スクワランオイルで伸ばして、気になる部分に指でトントンと付けてカバーするのです。
201506213

24h コンシーラUV \3,600

コンシーラーだけだと、テクスチャーが固く(特にこちらのコンシーラーは粉感が多い)、厚ぼったくなってしまいがち。
肌のうるおい成分に近いスクワランオイルと混ぜることで、伸びがよくなり肌への親和性も高まります。
ファンデーションと違い、顔全体を覆うわけではないので、ファンデーションが苦手な方でも、あまり抵抗なく気になる部分をカバーすることができます。
少し練習が必要かもしれませんが、「この部分嫌だなぁ…」と思っていたところが隠れると、肌に自信も出てきてグンとメイクが楽しくなりますよ!

 

あなたの「なりたいイメージ」叶えます!

アットホームなカラー&メイクサロンで
お茶を飲みながら、ゆったりと
コンサルティングを受けてみませんか?

「パーソナルカラー診断」
「パーソナルメイクアップ」
「ファッションコンサルティング」

オリジナルメニューへの
お申し込みをお待ちしております。