ファンデーションの正しい色の選び方

前回のエントリーで、「ファンデーションの色」について少し触れましたが、今日は意外と知られていないファンデーションの正しい色の選び方についてご紹介いたします。IMG_2551

普段メイクをそれほどしない方でも、年に1回はファンデーションを購入されるかと思います。
その時の色選びはどのようにしていますか?
同じブランドのファンデーションを継続して使っている場合、「以前美容部員さんに選んでもらった色をそのまま使っている」という方がほとんどではないでしょうか。
季節の変わり目等、なんとなくメイクが映えない、顔色がすぐれない時は、ファンデーションの色の変え時かもしれません。

今の自分に合ったファンデーションを選ぶときは、必ずフェイスラインに薄く塗り、しばらく置いてなじんだ状態で判定していきます。
写真ですと少しわかりにくいのですが、3色のファンデーションをフェイスライン(顔と首の境目あたり)に塗ってみました。[写真左]
このように、候補の色を並べて塗ると判定しやすいです。
この場合ですと、一番右が正解です。塗ったか塗ってないかわからないくらいなのがベストです。
20150113_3
お店で顔に塗ることに抵抗がある場合は、写真右のような「スキンチェックシート」があると便利ですね。
※スキンチェックシートはご希望がございましたら当サロンでも販売致します。

お顔全体の印象はファンデーションの色次第です。
お顔に合ったファンデーションを選ぶことで、薄く延ばすだけで肌をキレイに見せることができるので、時短メイクにも一役買ってくれます。
次にファンデーションをご購入の際は、是非お肌に塗ってご自身の眼で確かめてみてください。

あなたの「なりたいイメージ」叶えます!

アットホームなカラー&メイクサロンで
お茶を飲みながら、ゆったりと
コンサルティングを受けてみませんか?

「パーソナルカラー診断」
「パーソナルメイクアップ」
「ファッションコンサルティング」

オリジナルメニューへの
お申し込みをお待ちしております。