こんにちは、Mikiです。
早いもので、今年も残りわずかですね!
皆さんは、ハンドメイド(手作り品)って好きですか?
実は私、今まで「ハンドメイド」に、それほど魅力を感じていませんでした。
それどころか、「プロのデザイナーがデザインした既製品の方が、断然魅力的!」とすら思っていました。(スミマセン…)
でもハンドメイドって、すごく人を癒す力があるということに気が付いたのです。
私は落ち込むことがあると、自ら穴を掘りまくってどん底まで落ちるタイプ。
そんな私をハンドパワーならぬ、ハンドメイドパワーで癒し、今年一年私を助けてくれたハンドメイドたちを紹介したいと思います。
1.手作りのチャーム
オルゴナイトってご存知ですか?何気に、私もつい先日知ったばかりです!
実際に私が購入したオルゴナイトのお店「苺一会」さんのサイトによると…。
オルゴナイトとは、有害な電磁波などのネガティブエネルギーを吸収し、ポジティブエネルギー(マイナスイオン)に変換して放出するスピリチュアルなアイテムで、「マイナスイオン発生器」とも呼ばれています。電池などの動力を必要とせず半永久的にエネルギーの変換を行ってくれる上に、見た目も綺麗なことからインテリアにもぴったりで、スピリチュアルにあまり興味のない人にも人気のあるアイテムになります。
出典:苺一会
げげっ!?スプリチュアルなの?
って思うかもしれませんが(私だけ?)、「マイナスイオンを発生させる」というならば、観葉植物のサンセベリアや、マイナスイオンブレスとか、割と普通に販売されていますよね。
では、マイナスイオンブレスとオルゴナイトとはどう違うのか?というと、オルゴナイトはこういう形なんです。
※苺一会さんから許可を頂いて掲載しております。
お守りなのに、超カワイイ♡
そう、オルゴナイトは立ち位置的に「お守り」なんです。”マイナスイオンを出してくれるお守り”
お守りだったら、一家に一つくらいはありますよね。
こちらのウサギ型オルゴナイトは、なんとなくTwitterを見ていたら目に飛び込んできて、自分の干支がうさぎ年というのもあり、衝動的に購入してしまいました。
私はツルツル、ツヤツヤしてるものを触っているとなぜか落ち着くので、いつも持ち歩き、たまに出してはツルツル感に浸っています。
オルゴナイトのようなオリジナルなお守りって、大量生産の市販品より、ハンドメイド品の方が意味があるような気がしませんか?
こちらでは、作品一点一点に、作り手さんからのメッセージも添えられているので、より温もりを感じられます。
世界に一つだけのお守りは、持っているだけで気分が上がります。
2.手作りの石鹸
美容が好きな女性だったら、ほとんどの確率でお風呂が好きだと思います。
一日の疲れを癒すバスタイムは、私にとっての至福の時間!
でも、最近は子供と一緒にお風呂に入ることが多く、バスタイムでリラックス~♪ということが少なくなってきました。
なんせ、子供と一緒だとゆっくり温まるということができません。
少しでもお湯の温度を上げようものなら、「あーつーいー!ギャー!!」となって、水で埋められたり、水鉄砲を顔面に浴びたり…まさにイライラタイムです。
そんな私の救世主が、手作り石鹸でした。
カラースクールの先輩であるWELL BEINGさんから、頂いたこちらの手作りの石鹸。
早速使ってみたらその使い心地と優しい香りにとっても癒されました!
WELL BEINGさんのブログには、美しい石鹸の写真や、素敵なライフスタイルが満載です。
市販されているものと違って、”手作り”の場合はその素材にとことんまでにこだわることが出来ます。
WELL BEINGさんも、もちろんこだわって作ってらっしゃるので、安全性とクオリティは抜群。
子どもとのバスタイムにもうってつけですし、全身を洗っているとなんというか…優しい♡♡
ちょっと傷心の時はお風呂でメソメソすることもあるのですが、この石鹸で洗っていると、作り手さんに優しく励ましてもらっているような感じがして、めっちゃ和むんです。
ちなみに、手作り石鹸は薬事法の関係で販売することができないそうなので、手に入れるには自分で作るか、作った人からいただくしかありません…。
いくつかいただいたのですが、すでに3個目がなくなろうとしています。
なくなったら、WELL BEINGさんの手作り石鹸教室に通って自分で作ってみようかと思ってます!
3.手作りの看板
私にとって、これは本当にラッキーというか、すごく偶然に「これだ!」というものに出会うことができました。
アメブロの記事で以前ご紹介したのですが、このサロンの看板です。
minne(ミンネ)というハンドメイドマーケットで、モザイクタイル看板依頼できないかな~?と探していたところ、素敵な作家さんに出会い、さらに私のイメージをサラッと伝えただけなのに、見事に具現化していただきました。
キラキラしたモザイクタイルを眺めながら、「こうなったらいいな。」「ああなったらいいな。」なんて、今後のサロンの展開を想像するだけで、楽しい気分になります。
こちらの作家さんとは、一度もお会いしていないのですが、作品を通して作家さんの想いが伝わってきました。
今では、サロンになくてはならないシンボルです。
まとめ
私事でしたが、今年一年でこんなに素晴らしいハンドメイドに出会うことができました。
そして、 ハンドメイドの神様が特別招集してくれたのでしょうか?
ご縁ありまして、こちらのハンドメイドイベントに呼んでいただきました!
主催者のRougueさんは、「形にした自分の思いで誰かが幸せになる事」をコンセプトとして、今回のイベントを企画されました。
私はそこに「メイクアップ」という形で参加します。
メイクアップはハンドメイドとは違いますが、上記に挙げたハンドメイド作品と同じくらい”癒し”を提供することができる!と思っています。
ある意味、メイクアップも私の手(hand)で印象を作る(made)ということで、ハンドメイドともいえるのかもしれませんが。
作り手さんの心を感じた時に、強く癒し効果を感じることができるのが、ハンドメイド品です。
イベントやサービスを通して、誰かを癒すことができればなぁと思いました。