マインドの高い女性は姿勢が良い

昨日は、私のカラーの師である藤崎 晶子先生の『伝える塾』での勉強会に参加しました。
WEB戦略についての講義でしたが、大変興味深く、すぐに実践できる内容になっていました。
早速、朝イチで資料を再確認。実践開始です!

siryou

ところで、こちらの講義の最中に、講師の方が2回程、
『今日は女性の集まりだからかな…?みなさん、姿勢が綺麗ですねー!』
とおっしゃっていました。

周りを見渡すと、確かに!
猫背でダラッと講義を聞いている人は、誰一人としていませんでした。
今回集まったメンバーは、個人で事業を経営されている方、フリーランスで活躍される方が多く、マインドが高い女性ばかりでした。
だからでしょうか?

マインドが低いと、その心を表すかのように姿勢が悪くなります。
自信がないと、不思議と体を小さく見せようと背中を丸め、前かがみになってしまいます。
私も以前「人前で話す練習」ということで、2分間のスピーチを受講生同士で行ったことがありました。
その時の私の状況ですが、登場時は「背筋を伸ばす」ことに意識を集中していましたが、発表するうちに、「うまく話せない」・「緊張」・「照れ」などから、気付いた時には前のめりの猫背状態で立っていました。
うーん、カラダって正直すぎる。
「意識が飛んでる時は猫背」ってことのないように、しっかり自分でカラダメンテナンスしないと!と、改めて姿勢を正すのでした。

あなたの「なりたいイメージ」叶えます!

アットホームなカラー&メイクサロンで
お茶を飲みながら、ゆったりと
コンサルティングを受けてみませんか?

「パーソナルカラー診断」
「パーソナルメイクアップ」
「ファッションコンサルティング」

オリジナルメニューへの
お申し込みをお待ちしております。