婚活は敵を知り、己を知って勝利せよ!!

inConcept自慢のレッスン【1DAYブラッシュアップコース】に、なんと!
「婚活をはじめようと思うんです!」という素敵な女性にお越しいただきました。

今日はイメージコンサルタント目線で、婚活で勝利するために知っておくべき、自分と相手のチェックのポイントをまとめてみました。

party

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

いきなり、なんのこっちゃ?という見出しですが、
「敵、味方の情勢を熟知して戦えば、何度戦っても敗れることはない」
という孫子の言葉の引用です。 これ、婚活にも言えることだと思うんです。

ここでいう「敵」とは、出会うべき(Getすべき)相手のこと。
「味方」とは、すなわち自分自身のことです。

受験でもなんでも言えることですが、まずは”自分のスペック”について知っておかなくては、お話になりません。 次に婚活用自分のチェックポイント3つを挙げてみました。

客観視してみよう!自分のチェックポイント3つ

■チェック1:年齢
ここでいう年齢は、実年齢ではなく見た目年齢です。
見た目で何歳に見えるのか?若く見られることが多いのか?老けて見られることが多いのか?
振り返ってみましょう。

もしも、若く見られるようであれば、そのパーティの年齢層に見合った年齢であるかが重要です。
あまりに若く見えてしまうと、参加した男性陣が遠慮して声をかけないということもあるそうです。

なるべく自分に見合った相手を見つけようとするので、婚活パーティでは”若ければ若いほどいい!”というわけではないようです。 (男性だって断られたらショックなんです!)

反対に、老けて見える場合。それはそれで、問題ですよね…。
自分の「老けポイント」はどこなのか?老けポイントがわかれば、メイクでカバーすることも可能です。

見た目年齢を大きく左右する顔パーツに「眉」があります。
眉を少し整えるだけで、驚くほど若く見えることもあります。
まずは騙されたと思って、眉だけでも整えてみてはいかがでしょうか?

婚活パーティでの年齢詐称事件について、面白おかしく書かれているブログをご紹介します。
これはヒドイ例ですがかなり笑えます。

【司会者は見た! 婚活パーティーの実態 ~49歳のおじいちゃん~】

■チェック2:服装
婚活パーティに行くのに適した服装とはどんなものでしょうか?
婚活パーティのドレスコードといえば、「清楚感」「清潔感」「女性らしさ」と言われています。

いくらプロポーションに自信があっても、胸元が大きく空いた服に超ミニスカートはNGです。
変なストーカーを引き寄せかねません。

始めに断っておきますが、皆さん婚活パーティには将来の伴侶を求めてやってきます。
将来の伴侶が、ビッチでは困るわけです。

お勧めなスタイルは、シンプルなワンピース。
できれば、パーソナルカラーや骨格に合った生地や形のものがベストです。
シーズンカラーごとに、お勧めのワンピースを集めてみました。

dress

必ず上にジャケットかカーディガンを羽織ってくださいね~。

■チェック3:性格
第一印象勝負の婚活パーティですが、参加者が一番気になるのはやはり「中身」です。
ここは、ヘンに隠し立てせずにストレートに行った方が後々面倒くさいことにならないでしょう。

例えば趣味も、包み隠さず話すこと。
自分の好きなもの、興味があるものはストレートに話してみましょう!
もしかして、同じ趣味だったりするかもしれません。
好きなものが同じだと、共感を得られますし話題にも困りません。

と、言っても私は女性なので、本当に男性が求めている”ジョシ”の性格は把握しておりません。
男性の心の内は、こちらのブログが参考になるでしょう。

35歳独身男がブログで今どきの結婚・婚活の全てを語る

本当にこの人で大丈夫?相手のチェックポイント3つ

自分のことは大体わかったとしましょう。
では、敵(相手)のことはどうやって知るのでしょうか?

まず、大体の年齢や職業などは、パーティ参加資格などから把握できるはずです。
問題はその中から、自分に合った人かどうか。
ちょっとした見極めポイントを以下にまとめました。

ビジネスマン

■チェック1:服装
友人の結婚式に、何を思ったかTシャツとGパンで来ている人、たまにいますよね?
本人は「俺って、ジョーシキにとらわれない自由な奴なんだぜ」アピールのつもりでしょうが、こういったお祝の席で普段着で現れると「お祝する気がない」とみなされます。イコール常識知らずというレッテルが貼られてしまいます。

明らかに「浮いてるなぁ~」という恰好の人、なんだかフケツ!な人、どう見ても時代遅れのファッションの人は、いくらスペックが高くても避けた方が賢明です。理解できない世界観とか持っていて、後々モラハラなどで揉めるようなタイプです。
まぁ、そんな歌舞(かぶ)いている人が好み♡なら別ですが。

■チェック2:食べ方
婚活パーティでは、近くに座った人と自然に会話ができる飲み会式パーティーがほとんどです。
ここで、ぜひ注目していただきたいのが食べ方!!

  • 欲張って、お皿にてんこ盛りにしてないか?
  • 酒の勢いがないとダメとばかりに、飲みに走ってないか?
  • 食べ方が汚なくないか?
  • やたら好き嫌いが多くないか?

こんなところをチェックしましょう。
よく聞く話ですが、好き嫌いが多い人は異性の好みにもウルサイと言いますよね。
無駄打ちすることのないように、しっかりとターゲットは狙ったほうが賢明です。

■チェック3:話の内容
なんだかんだ言っても、フィーリングが合わなけりゃ元も子もありません。
中身を知るには、「とにかく話す」です。

このとき、気負って自分のことばかり話すタイプ。こういうタイプは、男性からも嫌煙されるので一目でわかります。
適度に聞き上手な方が、紳士的♡と感じるのは私だけではないはず!!

  • 仕事の話しかしない(ほぼ自慢)
  • 自分の趣味の話しかしない(話についていけない)
  • 別の人の話を持っていく(話ドロボー!!)
  • 話がやたら長く、オチがない(…その話、長いですか?)

上記1つでもチェックがある場合は、とっとと話を切り上げます。
相手の本質を素早く見極め、パーティ時間を有意義に過ごしましょう♪

おわりに

・・・と、まぁここまで偉そうに書いてしまいましたが、「直観」というのも大事にしていただきたい要素なので、 さりげなく上記のチェックポイントを意識しつつ、婚活パーティでは楽しむことをお勧めいたします!

お客様からのご感想を頂きました。

K様
今まで何色が似合うのかわからず、迷走していましたが、お買い物の指針ができました。
たくさん褒めてくれるので、自信がつきました♡

 

普段メイクをされないということでしたが、パーソナルカラーとパーソナルメイクアップで、本当に美しくなられておりました。
冗談抜きで、ぶっちぎりで一番人気の座を獲得できますよ!
嬉しいご報告お待ちしております。

あなたの「なりたいイメージ」叶えます!

アットホームなカラー&メイクサロンで
お茶を飲みながら、ゆったりと
コンサルティングを受けてみませんか?

「パーソナルカラー診断」
「パーソナルメイクアップ」
「ファッションコンサルティング」

オリジナルメニューへの
お申し込みをお待ちしております。