こんにちは、Mikiです!
今日の関東地方は、予報どおりの雪でした。
スクール時代の同期と久しぶりのランチミーティングでしたが、雪の影響か電車の遅れが生じてしまい遅刻してしまいました…。
子供のパーソナルカラー診断は何歳から?
先日、育児休暇中のママ友からこのような質問を受けました。
4月から保育園に通えることになったので、お子様の服選びの参考にしたいとのこと。
保育園では、華美な服装やフード・飾りのついた服は「安全対策の為NG」となっているところが殆どです。
必然的にシンプルな服装となるため、せめて色だけはかわいいものにと思うママの優しさですね。
一般的に、お子様のパーソナルカラー診断は、1歳くらいから判定が可能と言われますが、 このくらいの年齢ですと、ぶっちゃけ何色を着てもかわいく見えるんですよね。
お肌もキレイで、かわいらしい子供には、「似合う」「似合わない」というよりは、お子様の好きな色を中心に、はっきりとした色味のビビットカラーや、明るく元気なイメージなブライトカラーを選んであげると良いでしょう。
お子様にオススメ!2015年春夏カラー
わが子には、子供っぽい色味より、少し流行を意識した色味の服を着せたいな!というママの為に、日本流行色協会の2015年春夏カラーの中から、お子様に似合いそうな色をピックアップしてみました。
【女の子】
ビビットカラー・ブライトカラーとは少し外れますが、グレイがかったピンクや、くすんだピンクなど、クリアではないピンク×ネイビーの配色で上品さを出して「セレブキッズ」風に。
【男の子】
南国リゾートを連想するような、ブライトトーンのグリーンとイエローの配色に、ブルーをアクセントに。
いかがでしたでしょうか?
最近では、毎日のお着換え用の服を子供に選ばせたり、自分でコーディネートさせたりする「服育」という風潮もあるようです。
是非お子様の豊かな感性を色彩を通して伸ばして上げて欲しいと思います。