Photo by Juliana Malta on Unsplash

「普段は、あまり派手なメイクはしたくない」という方もお子様の発表会や、ハレの舞台には少しおめかしして行きたいところですね!でも、張り切りすぎてついつい濃いメイクになってしまい失敗…。

ナチュラルに華やかさを出すにはどうしたらいいのでしょう?
方法の1つとしては、「パーソナルカラー」を利用したメイクをすることです。

パーソナルカラーを使ったメイクについて、ウィンタータイプのモデルさんを例に紹介します。

華やかな色を使ったウィンタータイプのメイク

お顔に調和する色は、多少濃いめに乗せてもなじみます。
少し濃いめに乗せることで華やかさを演出できるので、メイクが苦手な方でも簡単に「華やか顔」が作りやすいのです。

さて、実際にパーソナルカラーメイクを行ってみました。
普段は超がつくくらいのナチュラルメイクなSさん。

ブルーベースにお似合いの色が多く、目力が強くエキゾチックなお顔立ちです。
パーソナルカラー診断の結果、ベストシーズンは「ウィンター」でした。

こちらは、いつものメイクのSさんのスナップです。

before

こうして見ると、ファンデーションの色が実際のお肌と違っていますね。

ファンデーションをご購入の際、ついついいつものファンデーションを選んでしまっている方が多いと思いますが、必ず!お肌に付けて試して下さい。

季節や加齢によって、お肌の色が変化していることがありますので!!

その時に合ったファンデーションを選ぶことで、普段のメイクが劇的に変わります。
※inConceptでは、メイクの際に必ずお肌にお似合いのファンデーションチェックを致します。

そして、こちらはパーソナルカラーでのメイクアップ後です。

after1

  • ファンデーションは、お顔に合わせた色をを選びました。首との色の差がなくなり、お顔が明るくなりました。
  • アイメイクは、ブルーベースの方にお似合いな「パープル」系を使いました。
    パープルは、お顔に乗せると強い色なのですが、Sさんにはとてもお似合いな色なので、自然に目元を引き締めています。
  • 顔分析によるハイライトチークの入れ方で、かなり小顔効果が出ています。
  • リップカラーも、華やかさを出す為に少し強めに入れました。
    メイクアップに使った他の色とも調和する色なので、「リップだけ浮く」ことはありません。

いかがでしたでしょうか?

お顔になじむ色を選ぶことが重要だということがおわかりいただけたでしょうか?

inConceptでは、パーソナルカラー診断の他にもメイクレッスンも行っております。
ご自身のお顔にピッタリのメイク方法をご自宅でいつでもできるようになりたい方、是非ご相談下さい!