昨日は、JMA主催の『第8回パリコレヘア&メイクアップアーチストオーディション』へ行って来ました。
全国のヘアメイクさんの登竜門であるこちらのオーディションは、ほとんどがヘアメイク専門学校の学生さんばかり。
このオーディションでチャンピオンになると、実際にパリコレの現場でスタッフとして働くことができるのです!夢を賭けての大勝負なので、終始圧倒されっぱなしでした。

コレクションによくある「普段絶対できないメイク」のオンパレードで、本当に見てるだけで楽しかったです。中にはこれどうやってやってるんだろう??というような特殊な技術もありました。
paricore2014_0

メイクを仕上げるには、技術はもちろんのこと制限時間内に完成させなくてはなりません。
私もこちらの認定講師に定期的に通い、技術の向上を目指しておりますが、スピードもプロとして必要な技術だということはいつも言われております。
実際にパリコレの現場では、眉も数秒で美しく書き上げる程でないと通用しないとか!

途中、今やテレビで引っ張りだこのかじえりさんとざわちんさんのメイクショーなどもあり、とても勉強になりました。
メイク前と、メイク後のビフォーアフターに会場もどよめいてました。
paricore2014_1
二人のマネメイクをまとめますと次のポイントを挙げられていました。
<沢尻エリカさん風メイク>
・眉は濃く短く
・唇は、深いピンクをふっくらと描く
<前田敦子さん風メイク>
・涙袋をハイライトで強調する
・目と眉を近づけるように描く

両メイクともノーズシャドウを入れていました。
私はのっぺり顔なので、今日からノーズシャドウをしっかり入れることにしました。

さらに、本場のパリコレメイクアップアーチストによる『Jeremy Bueno』のコレクションショーも!!
服やメイクもさることながら、美しくランウェイを歩く一流モデルの姿勢・歩き方にハッとさせられました。
「魅せ方を極めると、姿勢に辿り着く」ということを実感しました。
paricore2014_2
とにかく盛りだくさんだった、パリコレオーディション。
あまりに興奮しすぎたのか、途中具合悪くなってしまい、表彰式を待てずに泣く泣く会場を後にしました。
誰が優勝したのでしょうか??
気になる~。

皆さんも急に寒くなって来たので、体調管理には十分ご注意下さい。(T ^ T)

■人気BlogRanking ■

 

写真

アットホームなカラー&メイクサロンで
お茶を飲みながら、ゆったりと
コンサルティングを受けてみませんか?

「パーソナルカラー診断」

「パーソナルメイクアップ」

「ファッションコンサルティング」

オリジナルメニューへの
お申し込みをお待ちしております。

contact