こんにちは、Mikiです。
しばらくぶりの更新になってしまいましたが、その間にも拙ブログにご訪問いただきありがとうございます!

さて、以前クィックカラー診断にお越しいただきましたお客様から、御礼のお手紙を頂きました。

letter

美しい字で、カラー診断を受けてみて良かったこと、ご自身の中で変化したこと等丁寧に綴って下さいました。

inConceptでは、カウンセリングを受けていただいたお客様には、必ず当日のアドバイスをまとめたカラーレポートを郵送しております。

大体、3~7日にはお手元に届くようにしておりますが、届いたお客様から「届いたよ~♪」というご報告とともに、嬉しいご感想までいただくことがございます。

こういったお手紙は、私の活力源になります!

お客様から、「あの時知ったカラーを今はこうやって使っているよ」というような「その後」は私にとっても大きな気づきになりますし。

「復習」するために必要なカラーレポート

カラー診断に限らず、なんらかのカウンセリングやアドバイスを受けた場合、その時には「わかった!」って思っても、実は理解できてなかったり、自分の中になかなか浸透しきれないことってありませんか?

私はよくあります!!

なので、私がなんらかのサービスを行う際には、「何度も見直せるお土産を作ろう」って決めました。
それが、カラーレポートなんです。

よく塾とかのホームページで見られる忘却曲線ってご存知ですか?

ドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスによるもので、時間経過とともに人の記憶をグラフ化したものなんですけど…。

ヘルマンの忘却曲線

このように、人は聞いた直後からどんどん忘れていってしまうんです。

せっかくのアドバイスも一週間もすればほとんど忘れてしまう…それでは意味がないですよね。

記憶を損なわないようにするには、復習することが重要と言われてます。

お送りしたカラーレポートは、おしゃれの復習教材として使っていただければなぁと思ってます。

やってみるから、できるようになる!

カラー診断を受けてメイクアップをして自分に自信をつけたら、後は実践あるのみです。

今回いらっしゃったO様は、アドバイス内容を早速実践してみて、このような大きな変化があったことをお手紙の中で伝えてくださいました。

O様
カウンセリングを受けてから、ウインドウショッピングが楽しくなりました。
今まで遠巻きにしていたアクセサリーショップや化粧品売り場にも行けます。
Miki
おおっ!嬉しいお言葉です!!
アクセサリー一つで、ガラッと雰囲気変わる…それがわかるとアクセサリーを見るのもとっても楽しくなりますよね。
O様
店員さんに自分の希望をハッキリ言えるので、会話がスムーズですし、断る理由も明快。
あれほど、このやりとりが嫌でならなかったのに、平気になりました。
驚きです。
Miki
わかります!!私も初めてカラー診断受ける前は、お勧めされると断り辛かったのを覚えています…。
今後は、似合わない理由をハッキリ伝えることもできるので、自分に合ったものを見つけるのも早くなると思いますよ。

 

今まで引っ込み思案だったとおっしゃっていたO様。

でも早速お買い物にカラー診断を活用されているあたり、実はすごい行動力をお持ちなんだなぁと思いました。

guest_pic
※アンケートにもご協力いただき、本当にありがとうございました。
猫ちゃんか何かで隠してくださいとのことでしたので、猫ちゃんで♡

O様
自分のパーソナルカラーを知りたくて、一歩踏み出したいと思いつつ決心がつかずグズグズしていたけれど、今回今願いして本当に良かったと思っています。
Miki
ううう…嬉しいお言葉を…。
本当にありがとうございます!!
O様
鈴木さんの親しみやすく、優しい雰囲気にすっかりリラックスしてしまいました♪
Miki
一つだけ自慢できるとしたら、”ウルトラスーパー親しみやすい”ということでしょうか。
今後もいらして下さるお客様が、超絶リラックスされるよう努めます!

O様、ありがとうございました。

今日はお客様からのお手紙に返事をするという形で、復習・実践することの大切さについてお届けしてみました。

O様からは、お買い物動向サービスリクエストも頂いたことですし、来年からお買い物同行等の新サービスを打ち出そうと画策中です。

 

写真

アットホームなカラー&メイクサロンで
お茶を飲みながら、ゆったりと
コンサルティングを受けてみませんか?

「パーソナルカラー診断」

「パーソナルメイクアップ」

「ファッションコンサルティング」

オリジナルメニューへの
お申し込みをお待ちしております。

contact