忙しいママでも似合う色を使って手軽に綺麗になる方法

ママ向け雑誌に登場するような、”綺麗なママ”でいたいのに、何から始めたらよいのかわからず困っていませんか?

今日は、そんな子供に振り回されっぱなしの多忙なママでも、ストレスを感じることなく実践できる方法をご紹介します。

639706c1ba6fe0bbf040609011f25f11_s

先日、メイクレッスンを受けに、素敵なママがお子様連れでいらしてくださいました。

サロンを始めるにあたって、絶対外せない!と思ったコンセプトが
「子育て期のママが気兼ねなく楽しめる空間を提供する」
でしたので、そこに共感して下ったことがとても嬉しかったです!

お客様のT様は現在育休中。
以前、バリバリと仕事をされていたときに、「激務とストレスで肌がボロボロになってしまい、ずっとメイクから遠ざかっていた」とのことでした。ですが、

  • 最近シミが気になり出したこと
  • きれいなお母さんになりたいと思ったこと
  • 自分の習い事の発表会があること

このような理由から、またメイクをしたい!と思ったものの、具体的にどのようにしたらよいかわからない!というのがお悩みでした。

そのようなお悩みに対して、今すぐできそうなものを下記に書き出してみました。

簡単スキンケアでまずは肌をととのえよう!

子育て中は、自分にかける時間を極力減らす傾向にあります。

通常ですと、お風呂上りには、化粧水・乳液・美容液・保湿クリームetc…とやりたいところですが、おそらくそんな時間はありません。

「やらなきゃ!」と思いつつも「できなかった・・・」となると、余計にストレスに感じてしまって悪循環に陥ります。

そんな時に便利なのが、オールインワンのゲル状化粧品です。
化粧水、美容液、乳液、クリーム、パック、化粧下地と6つの役割をもつというオールインワンジェル。

allinonegel
私はリーズナブルな「ちふれ」を使ってます♪

このタイプの化粧品は、私もいまだに時間がない時は使っています。
確かに、通常のスキンケアと比べると、水分補給力や保湿力は落ちますが、イライラしたり、何もしないよりは断然マシです。

この日は実際にT様が普段お使いのスキンケア製品をお持ちくださったのですが、別のタイプのオールインワンをお使いでした。毎日しっかりケアされているので、やや乾燥が気になるとのことですが、お肌の調子をきれいに保っておられました。

とにかくお肌だけは綺麗に!
スキンケアは自分に合ったお手軽な方法で良いので、毎日欠かさず行いましょう。

何はなくとも眉毛だけは描くこと!

子育て中は、家事をやるにも一苦労。
ましてや、自分のメイク時間なんて…とあきらめてしまっている方がほとんど。

これは、いつもフルメイクを!と思うからできないのであって、一番大事なポイントのみだったらどうでしょうか?

もしも私が無人島に一つだけメイクアイテムを持っていくとしたら、真っ先にアイブロウペンシルを選びます。それくらい、「眉」はお顔の印象を左右します。

ちなみに、NYのメークアップアーティストの話では、「眉毛が決まっていないと信用されない」そうです。(笑)
眉の描き方による印象についてはこちらの記事を参考に、ご自身の描きやすい方法を選んでみてください。

「大人のナチュラル太眉」を描くポイント

自然な眉を描くメイクアップテクニック!

印象アップ確実!真っ先にととのえたいパーツは?

ノーファンデ対策!似合う色を首元に

さて、眉だけはなんとか描いても、ファンデーションをが面倒くさい、抱っこしたとき子どもにファンデーションがついてしまうのに抵抗がある、という声もよく聞きます。

ファンデーションに求められる機能としては、肌を保護するというのもありますが、お顔の色を調整し、肌をきれいに見せることです。

ファンデーションを塗らずとも、肌をきれいに見せることができれば、それでよいわけです。
そんな時、パーソナルカラーが使えます。

パーソナルカラー診断を行う際は、必ずノーメイクの状態で行います。
これは、メイクをしていない状態で、最もお顔の印象が良く見える色を見極めたいからです。

このような色のドレープをお顔の近くにあてて診断していきます。

パーソナルカラーには、本来ならそこにあるはずのシミやクマ、シワが見えにくくなるという力があるのです。これを利用しない手はありませんよね!

ノーメイクで出かける時は、パーソナルカラーのストールなどを首にくるくると巻いて出かけましょう!
これだけで、すべてのシミが消える!というほどの効果はありませんが、かなり軽減することができるはずです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

  • 自分に合うスキンケア方法を毎日続ける
  • お顔の印象の決めて「眉」だけは描く
  • ノーファンデでもアラを見せない色をお顔の近くに持ってくる

忙しいママでも難なく行える「サステイナブル(持続可能な)美容」のススメでした。


T様にとは、お子様とご一緒で自宅でくつろぐようにのんびりとレクチャーさせていただきました。
帰りに「とっても楽しかったです!やっぱりメイクって大事ですね。」と言われたのが、何より嬉しかったです。

DSC_0470
お写真掲載の許可をいただき、ありがとうございます。

レポート送付後、T様から到着報告とうれしいご感想をいただきました。

T様
先日はレッスンをありがとうございました。
昨日、 レッスンレポートを受けとりました。
こんなにご丁寧なレポートをいただけるとは思っていなかったので
感激しました!
お忙しいところありがとうございました。
参考にさせていただいて
きれいなお母さんになれるようにがんばります!
ありがとうございました。

 

こちらこそ、ありがとうございました。
メイクの楽しさ、そしてT様自身の美しさに気づいていただけて良かったです!

あなたの「なりたいイメージ」叶えます!

アットホームなカラー&メイクサロンで
お茶を飲みながら、ゆったりと
コンサルティングを受けてみませんか?

「パーソナルカラー診断」
「パーソナルメイクアップ」
「ファッションコンサルティング」

オリジナルメニューへの
お申し込みをお待ちしております。