イノセンスな魅力がいっぱい!「薄盛りメイク」で上品な女性らしさを表現する

最近のメイク傾向は、「いかにも作り込んでます!!」的なメイクではなく、肌が持つ自然な色をほんのりプラスしたような ” イノセンス ”、” メイクレス ” といったキーワードを持つ「ナチュラルメイク」が主流です。

今回はお客様のビフォーアフター写真とともに、自然な陰影と血色を出すためのメイクのポイントをご紹介いたします。

透明感
photo by Aaron Burden

1DAYパーソナルメイクレッスン 」にお越しいただいたS様は、透明感溢れる柔らかい笑顔が素敵な女性。

なりたいイメージをお伺いしたところ、「おしとやかなお嬢さんのイメージ」とのことでした。
目標となる有名人は?とお尋ねすると、ズバリ!「ジブリのヒロインのような女性」♡

 

なるほどっ!!とってもわかりやすいですね!

女優やタレントさんでイメージをお伝えいただくことが多いのですが、アニメの登場人物の場合は、キャラクターの個性や魅力ががズバンと絵に表現されているので、こういう表現のほうが伝わりやすいかもしれません。

と、いうことで「S様のお顔立ち」を分析し、「なりたいイメージ」に近づけるためのメイクレッスンを致しました。

顔分析とベース診断で何が必要かを考える

普段あまりメイクをされないということで、この日もほぼスッピンでいらっしゃいました。
お写真の掲載許可ありがとうございます。

BEFORE
before

S様はお顔のパーツにカーブが多く、女性らしく柔和なお顔立ちです。

お顔立ちからは既に「おしとやかなお嬢さん」を感じ取れるのですが、お話を伺ったところ「仕事で木に登ったり、殆ど外で過ごす。」とのことでした。思った以上に結構アクティブ!技術と知識が必要な素敵なお仕事でした。

私の中でのジブリのヒロインのイメージは、” 心優しくて素直、でも芯が通っていて意思の強い女性 ” です。

S様の優しいお顔立ちに、ほんの少しだけ似合う色を補ってあげることで、そのイメージに近づける!と感じました。

イノセンスなナチュラルメイクのポイントは?

いくらナチュラルメイクと言っても、ただ薄くメイクをすれば良いというわけではありません。
それだと、ただの薄メイク。

「しっかりメイクをしているけれどそう見えない」「ノーメイクとは違う美しさ」そんなメイクを目指したいところです!

ナチュラルメイクのポイントは、「使う色の選び方とバランス」それと「素肌感」だと私は考えています。

お顔にあった色を使った自然なアイメイクとチークで色どり、素肌を健康的に美しく見せる
そこに、お似合いのリップカラーで少しだけ盛る。

これだけで、好感度の高いナチュラルメイクが完成します。

ベースカラーを知ることと、似合う色を知ることは、自然なナチュラルメイクを作るうえでとっても重要なのです。

AFTER
after1

元々、とっても可愛いお顔立ちなので、「薄盛り」くらいのメイクで十分です!

ちなみに、アイメイク、チークなど、半分はお客様ご自身の手でやっていただいております。(メイクレッスンだし!)

笑顔も可愛かったので、ちょっと微笑んでいただきました。
メイク完成後は、いろんな表情をお撮りしています。

after2

可愛い~♡一緒に天空の城を探しに行きたい…。

まとめ

メイクにカラー診断を用いることで、何も考えずに ” 無難な色を使ったナチュラルメイク ” よりも、ずっと自然なナチュラルメイクができるようになります。

ba16

S様から頂いたアンケートを掲載させていただきます。

■inConceptを選んでいただいた決め手はなんですか?

S様

ブログを見て、皆さんの笑顔がステキだったので。

鈴木

ありがとうございます!!皆さんが笑顔でお帰りいただけるよう、今後も腕を磨いておきます!!

■本日のご感想、あったら良いサービス等、率直にお願いします。

S様

とってもリラックスして楽しく学べました。
鈴木

私もとても楽しかったです!K様の明るくて優しい雰囲気に、私の方がすっかり癒されてしまいました!何かメイクをする上でわからないことがございましたら、どしどしご連絡くださいませ!

この日は、とっても良い天気で春うららかな日でした。
メイクレッスンの後は、お出かけの予定が控えていらっしゃったようです。きっとステキな笑顔で楽しく過ごされたことと思います。

image

S様、この度は本当にありがとうございました!!

あなたの「なりたいイメージ」叶えます!

アットホームなカラー&メイクサロンで
お茶を飲みながら、ゆったりと
コンサルティングを受けてみませんか?

「パーソナルカラー診断」
「パーソナルメイクアップ」
「ファッションコンサルティング」

オリジナルメニューへの
お申し込みをお待ちしております。