これから年末にかけて、お子様のクリスマスイベントや、会社の忘年会など、何かと人に会う機会も増えるこの時期。中には、初対面の方を交えてのホームパーティということもあるのではないでしょうか?

『人は見た目が大事!』とは良く言われておりますが、人の第一印象を決定付ける要素として、
『見た目』だけでなく『動き』も大きな要素であるということは、あまり知られていないかもしれません。
party

第一印象で、あまり良いイメージを抱かない人は、得てして「怪しい動き」をしています。
たとえば、
・セコセコと小さく動く
・歩き方が下品
・顎を出して話す
・自信なさげに立っている

どれもこれもイラッとくる動きではないでしょうか?
この「動き」すべてに共通すること、それは・・・(もうおわかりですね)猫背であるということ!

猫背になっているから、胸が開かず動きが小さく、セコセコとして見える。
猫背になっているから、歩くときに膝が曲がり、下品な歩き方に見える。
猫背になっているから、常に首が前に出た状態で、顎を出して話す。
猫背になっているから、肩が落ち、自身なさげに見える。

少し専門的な話になりますが、人間の眼には眼球からの情報を大脳へ伝達するための「神経節細胞」というものがあります。
この神経節細胞が最も脳に早く伝える情報が「動きや奥行きの情報」なのです。「色や形の情報」はその後です。
人間にとって「動きや奥行きの情報」の方が、「色や形の情報」よりも、身を守るという点で本能的に大切な要素だからと思われます。
ですから、いくら見た目印象だけアップしても、遠くから歩く姿が「怪しい動き」である以上、いち早く察知され「残念な人」と認識されてしまうわけです。

第一印象をアップさせるには・・・とにかくその猫背を治すことから始めましょう
毎日忙しくて、そこまで気が回らないわ!という声が聞こえてきそうですが、自宅で簡単にできる猫背撃退ストレッチを1つご紹介いたします。

【体幹回復ポーズ】
①椅子や壁の横に真っ直ぐ立つ
②右足を横に開く
③椅子や壁に右手を添えてバランスを取りながら、右足を上げて膝を掴む
ポイント:足首は直角、つま先は外側に向ける
④足首の角度を保ったまま、太ももを内側に引き寄せる
※左右同様に

体幹回復ポーズ
慣れてくると、自撮りしながらでもできるようになります。
この時、常におへそを上に持ち上げるような感覚で行ってみてください。

猫背になってるかも!と思った時が、ストレッチのチャンスです。
ぜひ、ご活用ください。

 

写真

アットホームなカラー&メイクサロンで
お茶を飲みながら、ゆったりと
コンサルティングを受けてみませんか?

「パーソナルカラー診断」

「パーソナルメイクアップ」

「ファッションコンサルティング」

オリジナルメニューへの
お申し込みをお待ちしております。

contact